忍者ブログ
卯月潤の商業、同人情報など。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



晴天になかなか恵まれなかったこの旅。とうとう晴れた!!やったー!

てことで、ホテルで軽い朝食を取ってから地下鉄へ。
左サントシャペル教会。右パリ最高裁判所。
pict-DSCF4550.jpg




















サントシャペルは中は二階建てという変わった作り。
二階はどこを見ても豪華なステンドグラス!
キリスト創生の物語になってるんだって。ま。見てもわかんないんだけども。
pict-DSCF4556.jpg





















ノートルダム寺院!
晴れすぎて逆光です(笑)。
pict-DSCF4562.jpg

































中は広いよ!
ステンドグラスはもちろんミサ用の席もいっぱいあった。
pict-DSCF4565.jpg














 
ここで、祭壇を見ようと中央に近付いたら
ミサが始まっちゃって、もう席にすわるしかなくなったという…。
そんで周りにフランスのかっわいー小学生がいっぱい座ってて
ミサの最中に隣の人と握手やハグをするというものがあってですね
小学生と握手…なにやっているのでしょうか。しかしかわいい。
すいません敬虔なクリスチャンとかではないのにマジすいませんと心で謝りつつ。
でも貴重な体験をした!

パリ市庁舎。
中は入ってないけどいかにもおパリ。
pict-DSCF4568.jpg




















凱旋門!!かっちぃー!
青空が似合うね!。
pict-DSCF4569.jpg





















で、この後シャンゼリゼ通り(凱旋門からつながってる)でランチ食べたよ。
パスタとビールと焼き野菜。うーん。パスタはやっぱイタリアにはかなわないのかも?

で、シャンゼリゼでかかわいいお店ぶらぶらしてメトロ乗ってたんですね。
そこで、友達が「冗談とかでなく財布がない。」と神妙な顔で。
「またまたあ」と私。だってね、昨日だまされたこともあって気をつけようねって
言ってたのでまさかと思うじゃないですか。
でも本当で。「カードは?」って聞くのが精いっぱいでした。

スリこええええ!!

カバンはまんまで財布だけ持って来やがりましたよ。
まあ、友達のカバンぱかぱかしてて、財布もいかにもだったからなあ。
でも横がけだったし、正面にさげてたんだよ。やりおる。
パリは油断ならねえ!

1ユーロなし(日本円とカードは無事だった)になった友達が両替してから
目的のルーブル美術館に到着!混んでるーーー。
地下入り口のピラミッド。
pict-DSCF4572.jpg
































混んでる入口を避けて別入口から。
とりあえず行ったよーてことで。これ。本物のモナリザさんですよ。
pict-DSCF4583.jpg
































海外の美術館は写真おっけーだからね。撮ってみたよね。
他にもいろいろ見たけど…とにかく連日歩きまくりのせいで
足がね…限界で。ひきこもりには無理ーってなってて。
だもんで友達とは別行動で好きなペースで鑑賞することにしたよ。
でもこれは逆に良かった。やっぱり美術鑑賞って自分の好きなように
好きなもの見るのが一番いいと思う。特にルーブルはめっちゃ広いから。

でもやっぱり悔いは残るーーー。
ぜんぜん見きれないし、足痛いーってのが先行しちゃって。
ルーブルは旅の始めの方に行くべきだよ。

中から外観。向こう側ももちろんルーブル。広!!
pict-DSCF4601.jpg





















ルーブル後はオペラ座で買い物。
百貨店でお土産ちょっと買ってからお茶してメトロへ。

この日最後は予約してたディナー。
すっごい高級店ではないんだけど、けっこう評判高いとこらしいよ。

Beurre Noisette(ブール・ノアゼット)てお店。
日本人なんかまったくおりません!そんな上級者向けの店ばっか行っておいて
メニューが読めず撃沈!アホなの?
pict-DSCF4604.jpg




















黒板しかないメニュー。わけがわからないよ\(^o^)/
かろうじてフォアグラは判別できるから昨日食べたしそれは避けてみた。

そしたら…なんなんこの前菜?
pict-DSCF4608.jpg




















マリネ?いやすっぱくないし。なんとなーく魚介と納豆混ぜたみたいな?
納豆はないだろうけど、ねばってしてんの。味はうまい!

んで、メイン。揚げたいも、下もいも( ノД`)・゚・
pict-DSCF4611.jpg




















旨いんだけど旨いんだけどおおお。
魚とか肉とかがっつりいきたかったんだよおお。

そして極めつけは
チョコドッバーなシュークリームとアイス。
うまいけどもさああ。全部は無理だよ?この皿普通におおきいからね。
pict-DSCF4613.jpg




















日本のフレンチとの違いは圧倒的なボリュームだと感じた。
一人前がとにかく多い。ビストロなせいかもしれないけど。
味はもちろんいいよ。でもせっかく予約したんだから
もうちょっとメニューの勉強しとくんだったと思ったディナータイムでした。

食事後午後11時くらい。
住宅街だったからすっげーびくびくしながらメトロ乗ってホテル帰った。
でもタクシー使わないとか勇者すぎる。
この日も3万歩越えでござい。足棒!

パリのメトロは乗ってると楽器持ったおっさんがジャカジャカ弾いて
乗客とも一緒に歌ったりとびっくりするけど楽しい。
そんでもちろん最後に金くれって言ってくる(^v^)
ぬけめないな。(あげてないけど)
 
PR


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
卯月潤
HP:
CM



コミックス






電子書籍コミック

先輩、ちょーエロいです。

sweets! どっちのダーリンがお好き?

ブラコン☆ブラザーズ

BLTバーニン・ラブ・ツイン

俺の天使は真夜中悪魔

正義の味方は最後に微笑う
忍者ブログ [PR]